どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

レモンバームがうどんこ病になった(っぽい)その後

4日前にうどんこ病に対する重曹水の効果に不安が合ってベニカナチュラルスプレーをしたその後。

 

ベニカナチュラルスプレー後の変化

うどんこ病的なものに気付いた時の状態がこんな感じで、

レモンバームの白いカビのようなものに重曹水をかけた結果

 

重曹水を噴霧から2日後がこんな感じで、

レモンバームの白いカビのようなものに重曹水をかけた結果

 

ベニカナチュラルスプレーを噴霧して4日後にこうなった。(暗い。。。)

レモンバームのうどんこ病が直ってきた

白いものはかなり少なくなった。重曹水より効果が大きい感じがした。

 

新芽のような小さい茎がこんな感じで白くなってたのは、

レモンバームの白いカビのようなものが生えた

 

フワフワが無くなって白い塊になったけど葉っぱ自体が枯れてきた。

レモンバームがうどんこ病で枯れた

対処が遅かったんだろうなぁ。

 

重曹水を噴き忘れたと思われる葉っぱの裏側が真っ白だったこれは、

レモンバームの白いカビのようなものに重曹水をかけた結果

 

ベニカナチュラルスプレー後はこんな感じで白いものが無くなって来た。

葉っぱの裏のうどんこ病

 

レモンバームの葉っぱには産毛が生えるのか?

右の葉っぱに生えてるひげみたいなのは産毛なのかな?カビなのかな?

レモンバームの産毛

 

レモンバームには産毛が生えるのか、生えるならどんな感じなのかググってみたけどあまり写真が無くて困ってたんだけど、とうとう見つけた。関西の毎日サンデーの男さんが各植物のいろんな写真をアップしてくれててレモンバームにも産毛が生えることが分かった。

とりあえずこれも産毛ということにして様子を見よう。

 

ベニカナチュラルスプレーの結論

全体的に白いフワフワは無くなった。でも酷く白くなってた葉っぱは色が濃い緑になったり、枯れてきてるものが多い。

うどんこ病のベニカナチュラルスプレーの効果

 

早期発見出来たら重曹水や酢で良いのかもしれないけど、真っ白になってたら薬品を使わないと治まらないんだろうなぁ。そんな時にベニカナチュラルスプレーの効果は大きいなぁというのが今日の感想。

これでしばらく様子を見てみるかな。

 

2024/5/11 追記:スペアミントに飛び火したっぽい。。。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)