どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

プランターの水やり

今、スペアミントレモンバームを育ててるんだけど水やりのタイミングのメモ。

 

根腐れや病気にさせないため、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるのが基本だけど、プランターで何度も失敗しながら表面が乾くってどれくらい?と思ってた。やっと分かってきた気がするのでそのメモです。

 

5/3、少し乾き始めてるけど、まだ水分を含んだ土が黒っぽく見えてる。

プランターのスペアミントの水やり

 

2日後の5/5、まだ水分を含んだ土が見えてる。

プランターの水やり

 

更に3日後の5/8、概ね乾いたので水を与える。

プランターの土の表面が乾いたらたっぷり水やり

使う土の種類によって乾いた時の見え方は違うけど、表面の土を手に取って指先で揉んでもサラサラしてる状態になったのを水やりの合図にしてる。

以前にこのやり方でキウイは立派に育った。けど、3年目春に水やりを忘れて枯れてしまった。。。

 

使ってる土は5年位前に買った野菜用の土。

スペアミントの土

 

開封後、紐で口を縛って保管してる。

プランターの土

今、プランターに入ってる土は3年前くらいからいろいろ育ててきた土をそのまま使ってる。

 

今は5月で気温も高くはないので、1週間に一回程度で済んでるけど、夏になったらもっと頻度は上がるので毎日土の状態を見なきゃなぁ。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)