昨日、家に買って行き止まりだった林道の周辺の地図を見てたら、リニア実験場の近くに昨日行ったのとは別の林道があることに気付いたので、この道がどうなってるか見に行ってみた。これといった目的は無いけど走りたいから取って付けた目的だ。
GWの最中、今日も渋滞しないであろう道を選んで気持ちよく走りたい。
今日のルート(14:30~22:30 約250km)
- 246の妻田そりだ交差点から54号で愛川方面に入って、
- 半原日向交差点で412号に乗って、
- 青山交差点で413号に乗り換えて、
- 交差点名の分からないココで右折して76号につながる道を使って76号に乗って、
- またしても交差点名の分からないココで左に行って517号を進み、
- またまた交差点名の分からないココで35号に乗り換えてペコペコへ。
- ペコペコから35号をしばらく進んだリニア実験場の近くの脇道を探検。
- 行き止まりだったので35号に戻って、給油のため井倉交差点で左折して、
- ENEOS 相川燃料店都留SSで給油。
- 井倉交差点まで戻って35号で北上して139号(富士みち?)に乗り換えて大月へ。
- 大月の街をかすめて大槻橋東詰で左折して20号でズンズン甲府へ
- デイリーヤマザキ甲州勝沼店で一休み。
- 下黒駒北交差点で137号に乗り換えて富士山ミュージアムへ。
- 山中湖を通ってどうし道で家路へ。
で、林道に入るとてすぐに行き止まりだった。
早くも今日の目的を失った。
開通には来年までかかるって。
さて、行き先を考えようと丸太に座って一服。
で座ったところで、ここもY!mobile、KDDI共に電波来てない。仕方ないので、とりあえず都留のセルフのスタンドへ。その後、スマホをいじるのが面倒だったので道路標識で目についた大月に向かう。大月って行ったことないけどどんなとこなんだろうという軽いノリで。
で、大月の市街に入るあたりで甲府の看板を見て、目的地を甲府へチェンジ。
甲府の入り口で夕暮れになってきた。
デイリーでパン買って一休みしつつ、電波も来てたので帰り道を検索。
富士山ミュージアムを経由してどうし道で帰ることにして走り出した。さよなら甲府の空。
137号は高速か?と思う速度で流れてる。みんな飛ばす。軽4もみんな飛ばす。ちょっと疲れてるからゆっくりが良いんだけど、と思いながら流れに乗らないと危ないので付いてく。
富士山ミュージアムまで数キロというところでの富士山。
手前の街灯が明るすぎて、だれが主人公なのか分からない写真だ。
富士山ミュージアムに着いた。トイレは夜は閉まっちゃうみたい。
デイリーで買ったパン食って、どうし道で帰る。
家の近所まで帰り着いて、ファミマで家族にお土産買った。
会社の娘にうまそうと聞いて伝染してしまった。ファミマのGODIVA監修ストロベリーフラッペ。お店で作ってもらうこともできるし、持って帰って作ることもできる。持って帰ると別途牛乳が必要な品。
今日は、帰り道の2か所で渋滞した。最初はどうし道の終わりの梶野交差点。ここで1km位、だらだらとほとんど止まらずめんどくさい渋滞になってた。ここの信号は切り替わる間隔が短くて、渋滞を回避した車が頻繁に右から交差点に入ってくるので悪循環になってる。青山交差点の方が込みそうな気がするんだけど、青山は大したことなかった。もう一ヶ所は青山を右折してしばらく行った先の長竹三差路。500mくらいだったかな。この程度は大したことないか。総合的には大した渋滞には遭遇しなくてよかった。あ、今日の246も往復共にも超スルスルだった。普通の休日は2りんかん座間店前あたりとか側道との合流とかがいつも渋滞してるんだけど。。。行きの反対車線(登り)は多くの場所で超渋滞だった。
都留まで89km、給油量が3.32Lで約28km/L、
都留から家まで167km、給油量が7.08Lで約24km/L。
行きの方がぶん回した気がするんだけどなんでだろ?良く分からない。今まで通り、180km走ったら危険領域ということで給油するようにしよっと。
走行距離が74000kmになる。前回のオイル交換から3500kmなので交換するまで乗車禁止かな。