久々に御殿場の方に行ってみたいなぁと思ったけどGWの最中、どこがどんな渋滞になってるか分からない。変な渋滞に巻き込まれるとつまんないからGWの勝手知ったるどうし道を走ってきた。
去年、一昨年もGWに走ったんだけど、どうし道、山中湖で遭遇した渋滞はどうし道の駅の信号のとこ位だった。今日はそれも回避するmizhaさんに教わった雛鶴峠コースがある!(前の記事を書いた直後にサイトを閉じられたみたいで、何か悪いことしちゃったのかなぁと気になってるんだけど。。。)
今日のルート(14:30~22:00 約200km)
- 246の妻田そりだ交差点から54号で愛川方面に入って、
- 半原日向交差点で412号に乗って、
- 青山交差点で413号に乗り換えて、
- 交差点名の分からないココで右折して76号につながる道を使って76号に乗って、
- またしても交差点名の分からないココで左に行って517号を進み、
- またまた交差点名の分からないココで35号に乗り換えてペコペコへ。
- ペコペコから35号をしばらく進んだところで脇道があったのでなんとなく探検して、
- 行き止まりだったので戻って、また35号を進み、
- 富士山鑑賞と給油に富士吉田まで。
今日はちゃんと現金を持ってペコペコへ。
4個で1000円のアウトレット品を買った。アウトレットは形がちょっと崩れてるとからしいけど、特に気になることもなく持って帰って家族に分けたらうまい!と好評だった。購入後、5時間半のツーリングに付き合わせ、バイクでガタガタとシェイクしてもうまいシュークリーム。
今日の目的の脇道に入ってみた。狭くて落ち葉や太い枝が落ちてて走りにくい。
更に上っていくと落ち葉が増え、落石も多くなって来た。
コーナーの中でリアで大きな石に乗り上げてしまってひっくり返るかと思ってビビった。この路面なので超ノロノロ走ってたから転倒というよりひっくり返る!って感じだった。
で、行き止まりだった。
封鎖されたトンネルがあって、その先に出口が見える。
広場?の左の方にはハイキングコースがあるっぽい。
100m位歩いてみた。落っこちたら大変。スマホの電波も通じないから事故れない。さっさと戻った。
ハイキングや登山の趣味は無いんだけどライトなのをやってみようかなと思ったり。
ちょっと字が読めないんだけど、ハイキングで入山する場合はどこかに届けが必要なのかな?重要な事を赤字にするけど、赤って日焼けすると最初に読めなくなるよね。
余りに静かで気持ちいいので木々の隙間から空を眺めつつしばらくボーっとしてた。さっきまでは16000も回して煩い犯人だったのにつくづく自分勝手だなぁと思ったり。時間は17:20。肌寒くなってきた。
さて、(自前の)Y!mobile、(会社の)KDDI共に電波が届いてない。さすがの人口カバー率。こんな時はdocomoが欲しくなる。
で、マップも見れないのでとりあえず給油と富士山を見に富士吉田へ。
と、富士吉田へ向かって走り始めてすぐにリニア実験場に着いたので、実験場の裏の道がどこに繋がってるか行ってみたが、こっちも行き止まりだった。
帰ってgoogleマップ見てわかったんだけど、最初に行った行き止まりのトンネルの先はここに繋がってるみたい。
暫く実験場を見てたけどリニアは来なかった。
あらためて富士吉田へ。富士吉田での給油はいつもセルフのココ。
腹減ったときの為にコンビニでおにぎり買った。レジにおにぎり2個持ってくとおにぎり2個でペットボトル一本サービスとのこと。シートバッグが無かったら断ってたんだけど今日は大丈夫!
これくらい簡単に飲み込むシートバッグ!強い!
今日も富士山は綺麗。電線だらけだけど。
家路の途中で寒さに耐え難くなったのでリニア試験場でジャケットにインナーを付けた。
今日はそんなに寒くないだろうと思ってメッシュの夏用グローブで来たけど日が落ちるとめっちゃ手が冷たくなるので季節外れな気がしつつもグリップヒータを使った。
今日の渋滞遭遇は0だった。246がいつもより超スルスルなのは驚いた。GWの中日ってこんな感じだったっけ?
富士吉田まで約100kmで、給油量が5Lで愕然の20km/L。
富士吉田から自宅までも約90kmで、給油量が3.4Lで28km/L。
行きはぶん回し、帰りは暗くなっててのんびり帰ったからなのかな?