どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)で雛鶴峠にツーリング

いつもどうし道から山中湖や富士山方面に向かうんだけど、違ったルートを走ってみたくてググってたら、.mizhaさんの「甲州街道や道志みちの迂回路を走ろう!」に良さげなルートが幾つか書かれてるのを発見。

今日は雛鶴峠に行ってみた。

 

今日のルート。

CBR250RR(MC22)で雛鶴峠ツーリング

いつもと変わらず246から愛川を抜けて、青山の交差点でどうし道へ。

どうし道の途中から山北藤野線(76号)で牛頭観世音付近の三差路まで行って奥牧野相模湖戦(517号)に乗り換え。

しばらく走って四日市場上野原線に乗り換え。あとは真っすぐ道なりに。クルっと回ってるところは、この道何の道?と思って横道にそれてみたけど元に戻ってしまっただけだった。

 

出発しようと、バイクカバーを取ってみたら、大量のおもらし。

CBR250RR(MC22)のガソリン漏れ

中華コックに変えた当初から燃料漏れしてるっぽい臭いしてて、コック交換から数か月後にはコックのレバーを操作すると燃料がだらだらと漏れてくる症状があって、とうとうこんなことに。

とりあえず今日はこのまま出発。近いうちに買い置きしてある新品の純正に交換しよっと。

 

で、家を出てすぐの交差点で一時停止からの右折でいきなり前輪がズルっと大きく滑ってビビった。冷えてるとは言え、右左折で前輪が滑ったのは初めてかも。めっちゃドキドキした。

 

そんなこんなで延々と走って、四日市場上野原線に入ると雪がチラホラしてきた。雛鶴峠までもう少しかな、というところで気になる看板が。

山梨県上野原市のシュークリーム

走りながら、何の看板かなぁと凝視して過ぎ去る直前にシュークリームであることを認識。Uターンして戻ってきた。

山梨県上野原市のpecopeco

 

シュークリーム1個300円。お土産に4個買おうと思ったけど現金は700円しかもってなかったので、現金以外の支払い方法はあるか聞いたら現金のみとのこと。「お金持ってないの?」と聞かれ、「現金が無くって」と言ったら「じゃあ1個食べて行きな」ってただでくれようとする流れになったけど、1個分は払えたので支払いをして店内で頂きました。

肝心のシュークリームの写真を撮り忘れたのでgoogleマップでどうぞ。

帰ってきて気付いたんだけど、.mizhaさんの記事でも紹介されてました。

 

皮はかなりのサクサクでカスタードたっぷりでした。ちょっと疲れてたので甘さが嬉しい。自転車やオートバイ乗りが多く来るので土日は営業してて定休日は火、水とのこと。お母さんと娘さん?なのかな、とても人の良い人たちでした。

また来るので、次回はお金持ってくると伝えて出発。

ああ、、昨日の昼食も現金が無くて会社の子に1000円借りたんだった。現金持ち歩かなきゃダメだな。

 

なんだか雪がちょっと強くなってきた。凍結を気にしながら走るのは楽しくないのでどうしようかと考えながら走ってたら雛鶴峠の頂上に着き、トンネルを抜けたら道がビショビショに濡れてたので戻ろうとUターン場所を探してたら見たことがあるような気がする建物が。

山梨のリニアモーターカー実験場

 

山梨リニア実験線だった。裏山側から見てたらリニアモーターカーがすごい勢いでやってきて、去っていった。写真には写らず。

山梨リニア実験線

 


リニアモーターカーも見れた(早すぎて見えてはないんだけど)し、見学時間も終わってたのでここでUターンして帰った。

 

帰り路の途中でガス欠になって止まった。満タンから139Kmしか走ってないのに。。。

CBR250RR(MC22)でガス欠

2、3リッターおもらししてたのか?

 

リザーブに切り替えて100mも走らずにガソリンスタンドが。ラッキー!

で、入ったのがたったの3.47リッター。どゆこと?

CBR250RR(MC22)でガス欠


その後は快調に家までたどり着いた。

今日のコースはどうし道より車が少なく、路面状態も悪くなかった。道路沿いに民家がある箇所がちょっと多い感じなのでペースダウンすることが多めではあったけど気持ちよく走れるコースだった。道志都留線位のきついコーナーが多いコースが好みではあるけど気持ちよく走れて良かった。自転車の練習にはとても良さそうでcannondaleを引っ張り出そうかなとか思ったけど、ずっと乗ってないのでここに来るには何年かかかりそう。次回はシュークリームを買って、Uターンせずに富士吉田か甲府に行ってみたい。

.mizhaさんの他の道も行ってみよう。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)