どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

シフォンケーキ作りとハンドミキサーのメンテ

 2回目の手順で分量を変えて作った。

作る

焼き時間を10分増やしただけで分量は前回と同じ。
・焼き温度は150度、50分
・ケーキの砂糖は40g
・クリームの砂糖は15.0g

失敗

卵をテーブルでトントンして割ってたらテーブルの上でぱっくり殻が開いてしまった。生まれて初めての体験で驚いてしまい、あわてて卵黄は救助したけど卵白は救えなかった。。。
 
卵白が少ないと膨らまない気がしたのでもう1個卵を入れて、全卵4個+卵黄1個となった。
 
型からの抜き出しも失敗した。ナイフで切り離すところでササッと手抜きをして無理に抜き出そうとしてこうなってしまった。
初心者の分際で慣れたと勘違いして手抜きをした結果。ちゃんとやろう。。。

試食

ケーキの砂糖は気分でもう少し減らしてもいいかも。卵の分量がいつもと違ったけど、作り方はこれで(多分)確定。


紅茶シフォンケーキも食べてみたいとの意見が出たので次回は紅茶を入れるのかも。。。

ハンドミキサーのメンテ

焼いてる間にミキサーのメンテをと思って分解。

 

あまりやることは無くて、モータの軸受けにワコーズのSLを塗布、プラギア2個のグリスをふき取ってAZのシリコングリスを塗っただけ。

娘はグリスガンのカートリッジが気になるらしく、気持ち悪いと言いながらプニプニ触ってる指が写ってしまった。標準サイズのカートリッジもだしてたのでそっちもプニプニ。


ミキサーはかみさんのお母さんが使ってたものらしくそこそこ年代物っぽいけど保証書なく、製造年月日も書かれてないので年式不明。




型番で調べてみたけど、発売日はおろか何にもわからなかった。わかったのはヤフオクにたまに出品されているらしいことだけ。

PESの認証を受けてれば認証番号から何かわかるかもと思ったが見慣れない逆三角に郵便マークしかない。SCEAによると甲種電気用品マークらしい。

SCEA:電気製品安全の歴史

平成12年(2000年)までとなっているので結構最近まで使われてたらしい。番号からの調べ方がわからなかったので残念ながら終了。

今度おばあちゃんに聞いてみよう。

 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)