どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

昔のアフターヌーンティーのシフォンケーキを食べたくて その2

 前回の経験をもとに再チャレンジ。

2022/11/28:生クリーム作りをちょっと加筆

用意するもの

・電動ミキサー
・シフォンケーキの型(アルミ型 17cm)
・オーブンレンジ

・計量器
・大きいステンレスボール(生地を作るメインボール)
・小さいステンレスボール(ふるった薄力粉入れ)
・小皿(薄力粉、砂糖計量用)

材料

ケーキ用材料

前回は卵が2個しかなかったが今回はレシピ通り4個。
・卵4個
・薄力粉 50g
・砂糖 60g(レシピは90gだが前回甘すぎたので減らした)

生クリーム用の材料

・スーパーに売ってる生クリーム 200mL(今回は45%を買ってみた)
・砂糖 17g(前回の20gは甘すぎたので減らした)

シフォンケーキを作る

■オーブンレンジを180度で予熱開始

前回、180度で焼きすぎた感じだったので今回は160度にして予熱を開始。

■薄力粉をふるう

薄力粉を計量器に乗せた小皿に出して計量。

シフォンケーキのレシピ 薄力粉

前回同様、後に写ってる小さいボールにふるい機を乗せ、このふるい機でふるう。

シフォンケーキのレシピ ふるい
ふるった。
シフォンケーキのレシピ ふるい2

■全卵をボールに入れてほぐす

ミキサーの先っちょのグルグル回るやつで卵黄をつぶす程度に数回かきまぜる。

シフォンケーキのレシピ 卵

■ボールに砂糖を入れて15分間攪拌

薄力粉を計量した小皿が空いているので、その小皿で計量。

シフォンケーキのレシピ 砂糖

 

計量した砂糖を全部ボールに投入。

シフォンケーキのレシピ ミキサーで泡立て

 

ミキサーで攪拌開始。いきなりミキサーを最強にすると飛び散るので、生地の様子を見ながら早めに最強にする。

最初はこんな感じ。


続けてるとだんだん泡立ってかさが増えてくる。

 
あふれそう。
シフォンケーキのレシピ ミキサーで泡立て2

■薄力粉を半分ボールに入れて攪拌

15分後、薄力粉を目見当で半分くらい投入。

シフォンケーキのレシピ ミキサーで泡立て3

ミキサーで全体に混ぜ込む。1分くらいやった。

■残った薄力粉を全部ボールに入れて攪拌

残りの薄力粉を投入。

シフォンケーキのレシピ ミキサーで泡立て4

ミキサーで全体に混ぜ込む。これも1分くらいやった。

生地の状態はこんな感じ。

シフォンケーキのレシピ ミキサーで泡立て5

■生地を型に入れる

アルミ型はアマゾンで買った。

遠藤商事 業務用 シフォンケーキ型 17cm アルスター 日本製 WSH04017

これは継ぎ目があるということで、生地が継ぎ目に入るので洗いにくいという評価があったけど洗い物は苦にならないので送料込み1300円が決め手でこれにした。

生地を入れた。ちょっと縁から垂れてしまった。入れるときにボール側を動かすのではなく、型の方を回した方が入れやすかった。

シフォンケーキのレシピ 型に流し込む

■生地を型に塗る

生地が良い感じに膨らみやすくするために、生地を型の縁の内側と芯の周りに塗る。

シフォンケーキのレシピ 型に塗る

■型を10cmの高さから落として脱泡

10cmというか、適当な高さからトントンと何度か落として中の大きな気泡を抜くおまじないを実施。

シフォンケーキのレシピ 気泡抜き

■予熱済みのオーブンレンジで160度で40分焼く

鉄板に型を乗せ、予熱が終わってるオーブンレンジに投入し、焼き時間を40分にセットとして焼きスタート。

シフォンケーキのレシピ オーブンに入れる

5分後、ちょっと膨らんできた。

シフォンケーキのレシピ オーブンで焼く1

10分後、さらに膨らんだ。

シフォンケーキのレシピ オーブンで焼く2

20分後、さらに成長。

シフォンケーキのレシピ オーブンで焼く3

35分後、こんな感じ。

シフォンケーキのレシピ オーブンで焼く4

40分後、オーブンレンジを開いて竹串を刺し、中まで焼けてそうなことを確認して取り出した。オーブンを開けたら少ししぼんだ。

シフォンケーキのレシピ オーブンで焼く5

■冷ます

逆さにしてトントン落として、適当な瓶にさして放置。

シフォンケーキのレシピ 冷ます

まだちょっとたぬき色寄りだけど前回よりはよさそう。
 

生クリームを作る

クリーム作りには2、30分 10分くらいかかるので、食べる頃合いを見計らってクリームを作る。氷を使って冷やしながらやった方がいいらしいけど、手軽さを重視して氷は使わない。

クリームは砂糖の量と泡立ての終わりの見極めだけなので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。

■生クリームをボールに投入

生地を作った大きいボールを洗って、水分を綺麗にふき取って使う。生クリームを全部投入。

■砂糖もボールに投入

入れるだけ。

■攪拌

生地と同じく、飛び散りを避けつつ、早めにミキサーを最強にして15分間 やわらかめが好みなので5分くらい混ぜ続ける。
3分位ではまだ緩い。

 
とろっとしてきたら10秒混ぜてはミキサーを止めてと繰り返して混ぜすぎないように気を付けた甲斐があって狙い通りの硬さになった。
 
やわらかめが好みなので長いツノは立たない位のこのくらいで完成。

■ケーキを型から取り出す

ナイフを使って型の外側、芯の両方を型から切り離す。使ったナイフは台所にあったパン用?のこんなナイフ。手を抜かず、ナイフできちんと型と切り離す。スッと出てこないときは無理に押し出さずにナイフを入れて切れていないところを切る。
 

試食

完成写真を撮り忘れた。
前回より全体がふわふわになった。家族の評判も前回より良いとのこと。
4人で1ホールはペロッと無くなった。
 
まだ表面が微妙に固い感じがするのと、ケーキ、クリーム共にまだ甘すぎる。
次回は焼き温度を150度、ケーキ、クリーム共に更に砂糖を減らしてみよう。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)