どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

会社の非接触型温度計・消毒機の修理 1台目

会社の入り口に置いてある手をかざすとピュッと消毒液が出て体温の想定もしてくれるやつが壊れたから修理できない?と総務の子に言われて預かってきた。

全体像を撮り忘れたのでいきなりバラけてる。すごく安っぽい作り。

非接触型温度計・消毒機の分解

 

仕事を終わった放課後の遊びとして修理してみた。

用意するもの

何もない

観察

ものの数十秒で原因発見。モータ(ポンプ)の配線が切れてる。
開け閉めで切れたのかな?
非接触型温度計・消毒機の修理

 

修理

はんだ付けして完了。

 

動作確認

バラバラの状態で電源つないで出るか試したが大失敗。

あらぬ方向にノズルが向いていたので机の周りに大量に放出。。。

まあ動いたから組み立てて完了。

手ごたえなさすぎ。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)