どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

今日も昼休みにダイソーメスティンで炊飯

昨日は、微妙に炊き上がりが固い感じだったので、今日はちょっと条件を変えてみる。
今日の最低気温は5℃、最高金は8℃。体感的に今は8℃。もっとある気もするけど。

条件変更

・米の給水時間を30分から3時間に延長
・燃料とメスティンの距離を詰めて有効な熱量を増やす

朝、仕事にかかる前の9:00前に米を研いで、メスティンに米と水入れておいた。
米の量は昨日と同じで1合。


燃料とメスティンの距離は、18mm厚の木片に燃料を置こうと思ってたが、やってみるとちょっと近すぎる感じだったので、落ちてたアルミバーを使って8mm程高くして燃料を置いた。

焚く

昨日との違いは、燃料の置き方と鯖缶がいわし缶になったところ。燃料、メスティン、五徳は昨日と同じダイソーセット。

昨日より、吹きこぼれたお湯が少し多くて、元気な感じ。

相変わらず弱弱しいけど、昨日よりはちょっと湯気が多い。

今日も25分で燃え尽きた。メスティンが昨日より熱い。昨日はタオルを一重に巻いただけで楽に持てたけど、今日は一重では熱くて持ち続けられないくらい。
イワシ缶は鯖缶より小さく、接触面が大きいからかちょっと熱い位のになった。一緒に包んでひっくり返して放置。

仕事のキリが付かなかったので20分で開けてみた。表面が濡れたような感じがある。

底も濡れてる感じがある。

まぜまぜ。濡れてる感は無くなった。混ぜてて昨日よりふっくら感を感じる。
 

試食

間違いなく昨日よりうまい!給水、距離の両方共効果あった感じ。これでも十分うまいんだけど、次回は何を変えてみようかな。
 
食べ終わりになると、冷たくなるのが玉に傷。熱伝導の高いアルミのまま寒い部屋で食べてると仕方ないんだけど。スポンジっぽいものでも巻いて食べるかな。
 
イワシ缶は鯖缶より小さかったからちょっとおかず不足になった。
来週からのおかずを考えよっと。
 
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)