どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

会社の非接触型温度計・消毒機の修理 2台目(シーテック 非接触型温度計 消毒機 ピッとシュ!ネットワークモデル)

 久しぶりに出社したら修理したものと違う消毒機が置いてあった。

総務の子が駆け寄ってきて、「修理してもらった子は動くんだけど、こっちのほうが検温温度の精度がいいからこっちを使いたい!でもこれも壊れてるの!手を近づけても反応しないの!」ということで引き取ってきた。

今回は全体像を撮った。

非接触型温度計・消毒機

放課後にやってみよう。

用意するもの

なし

観察

なんだか近接センサー周りがべちょべちょ。

非接触型温度計・消毒機の分解

 

カバーの下も基板がびちょびちょ。

非接触型温度計・消毒機の修理

 

修理

とりあえず、水分をふき取る。

動作確認

動いた!またあらぬ方向に。。。

センサーは変調した赤外線を出して受け取って復調してるんだと思うけど、濡れたことでリークしてパルスがおかしくなってたんだろう。ちゃんと調べてないけど。。。

ノズルを手で覆うようにして使ってる人がいるから、その跳ね返りが戻って濡れちゃうんだろうね。基板とノズルの部屋が分かれていない筐体の設計も悪い。多分、また濡れて再発する。

今回も物足りなかった。

次に出社したらまた違う子に変わってるのかも。

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)