どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のオイル交換

前回の交換が67039Kmで、現在70470Kmになったので交換。

オイル抜き

いつものようにサイドカウルを外して、リアをリフトアップして、ドレインボルトを外して抜く。概ね抜けたところでセルを少々空回しして、あらためて抜けきるまで待つ。

 

ドレインボルトに鉄粉が無いか確認。問題なさそう。

CBR250RR(MC22)のドレインボルト

 

オイルはというと、、、ずいぶん汚い感じ。

CBR250RR(MC22)の抜いたオイルの状態

 

底の方を見てみると何やらゴミのようなものが見える。

CBR250RR(MC22)から抜いたオイルに溜まっているごみ

 

スラッジの塊だったみたいで、指ですくい取ろうとしたスッと潰れて墨のようになってしまった。どこかに溜まっていたカーボンが落ちてきたのかな?とりあえず次回まで様子見ということで。

CBR250RR(MC22)から抜いたオイルに入っていたカーボン

 

廃油はオイルパックで固めてポイ。

 

オイル入れ

いつも通り、オイルゲージの真ん中よりちょっと多い位入れて完了。

 

次回

次回は73,500~74,500の間で交換しよう。

CBR250RR(MC22)の走行距離

 

7月以降は暑すぎてツーリングでも通勤でも殆ど乗ってなかった。6月も暑くて、通勤では乗らず、涼を求めて富士山にばかり行ってた気がする。早く寒くならないかなぁ。

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)