どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

フルーツロールケーキを焼いてみた

会社の女子からロールケーキのスポンジの焼き方はシフォンケーキと同じで良いということを教わったので、それなら簡単と思って焼いてみた。

スポンジと生クリームの作り方はシフォンケーキを焼いた時と同じ。但しスポンジの型をシフォンケーキの型でなくバットにする。見栄えは悪いけど家族には好評でした。

フルーツロールケーキを焼いてみた

用意するもの

  • 電動ミキサー
  • オーブンレンジ
  • ケーキ型に使うバット(今回はオーブンのトレーをそのまま使用)

小物

  • 計量器
  • 大きいステンレスボール(生地を作るボール)
  • 小さいステンレスボール(ふるった薄力粉の一時入れ)
  • 小皿(薄力粉、砂糖計量用)

材料

スポンジ用材料

  • 卵4個
  • 薄力粉 50g
  • 砂糖 40g

 

生クリーム用材料

  • スーパーに売ってる生クリーム 200mL(今回は47%のやつ)
  • 砂糖 20g

 

ロールケーキの具

  • 桃1個
  • キウイフルーツ2個

 

スポンジを焼く

生地はシフォンケーキを焼いた時と同じ手順で作り、型を用意する。

大きなバットは持ってないのでオーブンのトレーをそのまま方に使う。ちなみに使ったトレーの底面のサイズは370x260mm。トレーに合わせてクッキングシートを切って適当に縁を折る。シートが小さくて1枚では足りなかったけど、2枚を重ねておくだけで大丈夫みたい。

ロールケーキのスポンジの型

 

型に流し込んで、

シフォンケーキの生地を型に流す

 

ヘラで広げて、

シフォンケーキの生地を型に広げる

 

結構厚みにムラがあるけど生地の厚みはこんな感じで15㎜位。

シフォンケーキの生地の厚み

 

オーブンは150度で予熱して、焼き時間は15分位。でも初めてなので様子を見ながら、時々つまようじを刺して中が焼けてるか確認した。表面がきつね色になっていい感じ。焼けすぎかな?

ロールケーキのスポンジが焼けた

 

使ったものを

ロールケーキ作りの洗い物

 

焼いてる間にいつものように洗って生クリーム作りに備える。

ロールケーキを焼いてる間に洗い物を済ませた

 

生クリームを作る

生クリームは分量以外はシフォンケーキを焼いた時と全く同じ手順で作った。

我が家の生クリームはかなり柔らかめで、一般的にツノが立つという状態になるずいぶん前に攪拌をやめちゃう。かなりとろっとした感じ。

フルーツロールケーキの生クリームの固さ

 

ロールケーキを巻く

これを

シフォンケーキの具材

 

こんな感じにカットして、

ロールケーキの具材をカット

 

生クリームを全部スポンジに塗って、フルーツをペタペタと置いていく。桃は酸化処理してないのでちょっと色が変わってきてしまった。桃は無理やり全部乗せたけど、キウイは載せきれなくて少し余った。

ロールケーキの具を入れる

 

で、スポンジが破れないようにクッキングペーパをうまく使って巻く!巻けたけど具が多すぎたみたい。はみ出した。

ロールケーキを巻く

 

はみ出した具もそのまま気にせず、ラップでグルグル巻きにする。これを一晩冷蔵庫に入れて寝かす。なぜ寝かすのか知らないけど、どこかで見た作り方で寝かすと書いてあったから。。。

ロールケーキを巻いた

 

試食

で、翌日おいしくいただきました。スーパーの果物売り場でなんとなくイメージして買った桃とキウイだったけど、甘さ控えめのクリームに甘くて柔らかい桃とちょっと酸味のあるキウイの組み合わせは成功だったみたい。

フルーツロールケーキの完成

 

特に娘が気に入ってくれたみたいで来週も作ってと発注された。桃の季節が終わってしまうので急がなければ。。。

その2に続く。。。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)