どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタンデムシートにシートバッグのベルトを仕込む

シートバッグにROUGH&ROADのコンバーチブルエコバッグを使ってるんだけど、取り付ける度にベルトの扱いがめんどくさくなってきたので、シートバッグのベルトをタンデムシートに組み込んでみた。

タンデムシートにバッグのベルトを組み込む

シートの加工

加工は予備に買ってあったボロボロのシートを使う。

タンデムシートの加工

 

これを分解して、

タンデムシートを分解

 

シートベースにホットナイフでベルトを通す穴をシートの後ろ側に開ける。前側は穴を開けない。

タンデムシートの加工

 

空いた穴をベースの下から見るとこんな感じ。マスキングテープは͡コテの柄で焼かないようにするための養生。

タンデムシートの加工

 

ベースの上側からみるとこんな感じ。左右に同じ穴を開ける。

タンデムシートに穴を開ける

 

ベルトを通してみた。これにアンコを乗せて表皮を張る。

タンデムシートの加工

 

張替

メインシートを張り替えたときと同じで、使ったタッカーはダイソーのやつ。

タンデムシートの張替

 

タッカーの針は足の長さが6mmのものを使った。写真の左はダイソーの針で7.7mm、真ん中が6mm、右が元々ついていたオリジナル?で実測5mm。ダイソーは長すぎで、タンデムシートの縁に使うと表側に刺さりそう。昔からレストアをやってると錆に過剰反応してしまってステンレスの針を使った。お値段はとても高かった。

タンデムシートの張替に使う針

 

表皮にはアマゾンの「KMS 合皮 フェイク レザー 生地 幅135㎝ ハンドメイド DIY 製作(1m, 黒色)」を使った。伸び具合も良くて貼りやすかった。青いテープは張替え中にベルトがプラプラして邪魔だったからベルトを固定しといた。

タンデムシートの張替

 

タンデムシートの張替

 

組み立て

前方のベルトは短く切ってタンデムシートの掴むベルトと一緒に共締めする穴をポンチ開ける。ほつれ防止のために開けた穴の縁をライターであぶって固めた。

シートバッグのベルト加工

 

で、タンデムシートの掴むベルトの上にシートバッグのベルトを入れて共締めする。ワッシャの面積が小さくて心細いが、バッグにはあまり重いものは入れないので良しとした。

シートバッグのベルトを固定

 

完成

タンデムシートの改造完了

 

タンデムシートの改造完了

 

タンデムシートのベルトの張替

実はこの後、もう一個の予備シートからとった掴むベルトの表皮の張替をした。

表皮の縫い糸を抜いて、

タンデムシートのベルトの張替

 

両端の金具を外して、

タンデムシートのベルトの張替

 

皮をむく。すごくゴミが出た。

タンデムシートのベルトの張替

白いベルトの幅は約25mm、厚みは2mm、長さは356mmだった。

 

なかなか表皮を位置決めしずらくてミシンにかけにくいので、100均の裁縫用両面テープをベルトに貼って、

タンデムシートのベルトの張替

 

表皮を張りつけて、その表皮にもテープを張って、

タンデムシートのベルトの張替

 

表皮をクルっと一周させて張り付ける。

タンデムシートのベルトの張替

 

ミシンで縫って、ボルトの穴をポンチで開ける。

タンデムシートのベルトの張替

 

金具を付けて完成

タンデムシートのベルトの張替

 

試用

取り替えるチャンスが無くて、まだ車両に付けてない。

付けた

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)