前回、フロントホイールのバランスをとった際に発注したDUNLOP SPORTMAX α-14が届いた。車もバイクも自分でタイヤ交換をしたことが無く、皆さんの苦労を見ると簡単にできるとされている方法でも苦労するんだろうなと思いつつのチャレンジ。
用意するもの
・前後のスタンド(なんでも可)
・ハンマー(ダイソーのやつ。なんでも可)
リアホイールを外す
手順はいろんなサイトに情報があったのでさらっと。
前後をスタンドで上げて、ボルト2本で止まってるリアブレーキキャリパーを外す。
外したらホースに無理な力がかからないように針金で吊るしておく。
次にアクスルシャフトを抜く。車体右のナットにレンチをかけて、
車体左のボルトにソケット刺して、
タイヤを片手で持ち上げてシャフトにかかる重量を軽減しながら右側から優しくトンカチでコンコンして、
シャフト中まで入ったら、適当な棒を入れてまた優しくコンコンして、
シャフトを抜き取る。
タイヤを地面に下ろして、スプロケットからチェーンを外し、
リアブレーキサポートと一緒にホイールを後ろに引き出す。
タイヤが無くなったスイングアームの内側はかなり汚れてた。
フロントホイールを外す
フロントはなぜか写真を撮ってなかった。
左右のブレーキキャリパーを外して、アクスルシャフトを抜いて終わり。
外したキャリパーはリア同様にホースに無理な力がかからないように針金で吊っておく。
アクスルシャフトが固くて抜けない場合は苦労するかも。シャフトの左側には側面に2つの穴があるので、そこにドライバを差し込んでシャフトを回転させながら抜くと比較的簡単に抜ける。
前後共に外すとのけ反ったオットセイみたいになる。
今日はここまで。
その2に続く。
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