どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタイヤ交換 その1 ホイールを外す

 前回、フロントホイールのバランスをとった際に発注したDUNLOP SPORTMAX α-14が届いた。車もバイクも自分でタイヤ交換をしたことが無く、皆さんの苦労を見ると簡単にできるとされている方法でも苦労するんだろうなと思いつつのチャレンジ。

MC22 バイクのリアホイールを外す

用意するもの

・前後のスタンド(なんでも可)
・ハンマー(ダイソーのやつ。なんでも可)
 

リアホイールを外す

手順はいろんなサイトに情報があったのでさらっと。
 
前後をスタンドで上げて、ボルト2本で止まってるリアブレーキキャリパーを外す。
MC22 バイクのリアホイールを外す2

 

外したらホースに無理な力がかからないように針金で吊るしておく。
MC22 バイクのリアホイールを外す3

 

次にアクスルシャフトを抜く。車体右のナットにレンチをかけて、
MC22 バイクのリアホイールを外す4

 

車体左のボルトにソケット刺して、
MC22 バイクのリアホイールを外す5
 

タイヤを片手で持ち上げてシャフトにかかる重量を軽減しながら右側から優しくトンカチでコンコンして、

MC22 バイクのリアホイールを外す6

 

シャフト中まで入ったら、適当な棒を入れてまた優しくコンコンして、
MC22 バイクのリアホイールを外す7

 

シャフトを抜き取る。
MC22 バイクのリアホイールを外す8

 

タイヤを地面に下ろして、スプロケットからチェーンを外し、
MC22 バイクのリアホイールを外す9

 

リアブレーキサポートと一緒にホイールを後ろに引き出す。
MC22 バイクのリアホイールを外す10

 

タイヤが無くなったスイングアームの内側はかなり汚れてた。
MC22 バイクのリアホイールを外す11

フロントホイールを外す

フロントはなぜか写真を撮ってなかった。
左右のブレーキキャリパーを外して、アクスルシャフトを抜いて終わり。
 
外したキャリパーはリア同様にホースに無理な力がかからないように針金で吊っておく。
 
アクスルシャフトが固くて抜けない場合は苦労するかも。シャフトの左側には側面に2つの穴があるので、そこにドライバを差し込んでシャフトを回転させながら抜くと比較的簡単に抜ける。
 
前後共に外すとのけ反ったオットセイみたいになる。
MC22 バイクのリアホイールを外す12

 
今日はここまで。
その2に続く。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)