どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタイヤ交換 その2 タイヤ交換 敗退!

 前回、車両からホイールを外したのでホイールから古タイヤを外して新しいタイヤを履かせる予定。

MC22 バイクのタイヤ交換 α-14

用意するもの

・タイヤ(α-14 110/70R17 54Hと140/60R17 63H paypayフリマで送料込み 34000円)
・タイヤレバー(リムプロテクター、バルブコアリムーバ等23点セット アマゾンで1860円)
・バルブ(太平洋工業 TR-412 CL 2個 アマゾンで398円)
・シリコンスプレー(KURE 1046 アマゾンで307円)

リアの古タイヤを外す

ブレーキディスク、スプロケを外す

タイヤを外している間に傷付けたり歪めたりしないように気を使いたくなかったので外せるものは外してした。

裏のナットの周り止めのためにメガネをあててスプロケを外す。

MC22 バイクのタイヤ交換 スプロケ外し

 

スプロケは外さなくても良かった。ファイナルドリブンを引っ張り出せば一緒についてくるはず。

MC22 バイクのタイヤ交換 ファイナルドリブン外し

 

ディスクは普通にボルトを抜くだけ。

MC22 バイクのタイヤ交換ブレーキディスクを外す
 

古タイヤを外す

使うグッズはこれ。左からシリコンスプレー、バルブ、タイヤレバーとプロテクター、バルブツール(レバーとセットだった)。

MC22 バイクのタイヤ交換に使う道具



レンチ等でバルブの中のコアを押してタイヤの空気を抜く。

MC22 バイクのタイヤ交換 空気を抜く
 

空気抜いたらバルブを切り落とす。

MC22 バイクのタイヤ交換 バルブを切り落とす

リムとタイヤの間にたっぷりシリコンスプレーを塗布。反対側にも塗布。
MC22 バイクのタイヤ交換 シリコンスプレー
 
で、ビードを落としていくんだけど、落ちない。
踏んでも、タイヤレバー入れても。
MC22 バイクのタイヤ交換 ビードを落とす

 
でかいクランプで
MC22 バイクのタイヤ交換 ビードを落とす2
 
ぐいぐい締めていったらやっと落ちた。これは楽だった。
MC22 バイクのタイヤ交換 ビードが落ちた

プロテクターをセットして、レバーを2本突っ込んで
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤレバーを使う

2本のレバーを一緒にクルっとビードをめくるようにひっくり返すとビードが出てくる。
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤレバーを使う2


まだビードで出てきていない方に向けて、プロテクターの紐を引っ張りながらレバーと一緒に移動させていく。この時レバーを数ミリ進めてはこじってビードを引き出していく。タイヤのリムにあたる部分にシリコンが付いてない箇所があったので追いシリコンをしながら進めた。
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤレバーを使う3

半分くらい出てきたところ。同じ要領で続けていくと、あるところでぽろっと全部が出てくる。
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤレバーを使う4
 
拾って来た時から付いてるタイヤが2006年製造でカチカチに固くなっていたので外すのにかなり苦労した。力の入れすぎかプロテクターをしててもその下で塗装が剥げてた。
MC22 バイクのタイヤ交換 塗装が剥げた

ソフトでホイールに傷がつきにくいという謡い文句のプロテクタはカチカチになったタイヤには逆効果で、レバーの圧力に負けてプロテクターに穴が空いた。普通のプロテクターの方が良さそう。
MC22 バイクのタイヤ交換 プロテクターが壊れた

片側が外れた図。
MC22 バイクのタイヤ交換 片側が外れた

反対側は、タイヤに乗って、ホイールを斜めにしながらぐいぐい引っ張ったら抜けた。全身全霊の力が必要だった。
MC22 バイクのタイヤ交換 両側が外れた
 

新しいバルブを付ける

マイナスドライバーを使ってバルブを取り除く。
MC22 バイクのタイヤ交換 バルブ取り付け

新しいバルブを入れる。
MC22 バイクのタイヤ交換 バルブ取り付け2

MC22 バイクのタイヤ交換 バルブ取り付け3
 
バルブツールをバルブにはめてバルブを引っ張り出す。
MC22 バイクのタイヤ交換 バルブ取り付け4

新しいタイヤをはめる

両面ともビード付近ににシリコン塗布して、
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤをはめる

こんな感じでプロテクターをセットしておいて、レバーで入れていく。
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤをはめる2

片側がすんなり入ったので、反対側を入れる。新しいタイヤは柔軟性があるので簡単な気がする。
MC22 バイクのタイヤ交換 タイヤが入った

ところが、、、ここから地獄が始まった。すでに入っている方のビードをホイールのセンターに落としておかないと入らないんだけど、落としておいても反対を入れている内に上がってくる。このホイールはセンターに段がないので上がってきやすいんだと思う。ビードヘルパーなるものも試したけどうまくいかなかった。
MC22 バイクのタイヤ交換 ビードヘルパー
 
地獄を2時間くらい堪能するも入れることができず、今日は敗退。
その3に続く。
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)