どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタイヤ交換 その3 タイヤ交換 やっと成功!

前回、 新しいタイヤをはめようとして敗退。今回はダイソーで買ってきた新しいグッズで再挑戦。

いろいろとググって情報収集した結果、タイヤの入れ方はひでさんのブログに書いてあった方法を選択。

タイヤたいや・・・

用意するもの

・コンプレッサー(または自転車の空気入れ ※要米式バルブ対応)
・空気圧計(昔から持ってる自転車用のパナ デュアルヘッドデジタルゲージ)
・結束PPバンド(今回の主役)

ダイソーで買ってきた。

 

MC22 バイクのタイヤ交換 ダイソーの結束PPバンド

 

タイヤをはめる

ひでさんのブログと同じように6か所を縛った。もう、前回の地獄でタイヤ全体がシリコンだらけで黒ピカり。

MC22 バイクのタイヤ交換 結束PPバンドで縛る

向かい合ったビード同士がくっ付く位に縛るということだけど、なかなか密着しない。ネタ元を忘れたけど、α-14は難しいっぽいことが書かれてた。

MC22 バイクのタイヤ交換 結束PPバンドで縛る2

 

ホイールに乗せて、両膝で体重をかけて入れる。

MC22 バイクのタイヤ交換 押し込む

 

何度も縛りなおして挑戦したけど入らないので入っていない部分をレバーで入れた。

MC22 バイクのタイヤ交換 押し込む2

空気を入れる

めでたく入ったので空気を入れて、

MC22 バイクのタイヤ交換 空気を入れる

 

空気圧を標準2.2kのところ皮むき用に2.0kに調整。

MC22 バイクのタイヤ交換 空気圧調整

 

フロントも同じ手順を実施。ディスクとスプロケを元通りに付ければ完成。面白かったけどとても疲れた。

MC22 バイクのタイヤ交換 成功

 

試乗

接地感が増して安心感が上がった。

ただ、信号で停止するときのような超低速になったときの直進性が弱くて停止直前にフラフラする。へたっぴなだけかも。

新しいという安心感、グリップが高いという安心感で満足。

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)