前回、MC22を拾ってきた時から、エキパイとサイレンサーが一体になったステンレスの何かが付いてた。個人的なイメージではCBRっぽくない感じ。全体的にできるだけ純正に戻していきたい。
サイレンサーにはホンダのパーツナンバー MH KBH K1の刻印があり、調べてみたらジェイド250の純正だった。その日からMC22純正のエキパイとサイレンサーを探しはじめた。
程度の良いエキパイをメルカリで2万、サイレンサーはヤフオクで1万で入手できた。
ボルト、ナットの固着がなければ交換は簡単。なはず。
用意するもの
・中古のMC22純正エキパイ
・中古のMC22純正サイレンサー
・ラスペネ(きっとエキパイのフランジボルトが回らないから)
・リアスタンド(無くても可)
・マフラー ガスケット(パーツナンバー:18291-KAZ-000)
・エキゾーストパイプ ガスケット(パーツナンバー:18291-MN5-650(今回は社外品))
その他、エキパイ、サイレンサーの取り付けに必要なブッシュ、ボルト、ナット、ワッシャーほぼ全て。
・リアスタンド(無くても可)
・マフラー ガスケット(パーツナンバー:18291-KAZ-000)
・エキゾーストパイプ ガスケット(パーツナンバー:18291-MN5-650(今回は社外品))
その他、エキパイ、サイレンサーの取り付けに必要なブッシュ、ボルト、ナット、ワッシャーほぼ全て。
ごめんね、ジェイドくん
予想通りエキゾーストパイプジョイントナット(エキパイをエンジンに止めてあるフランジのナット)に回らない子、スタッドボルトごと抜ける子がいた。エンジン側に付いたまままわらない子、スタッドボルトごと抜けた子にラスペネ攻撃してしばらく待つ。
待ったがスタッドボルトと一体になったナットは分離できなかった。エンジン側に残っていたナットは抜けた。スタッドボルトは買ってなかったので、今日はこのままそっと戻そう。後は、エキゾーストパイプ取付けボルト(フレームの下のエンジンの後ろあたりにあるエキパイをフレームに固定してるやつ)とマフラ取付けボルト(サイレンサーをステーに固定してるボルト)を外すとマフラー一式が取れた。
MC22純正の準備
一応、エキパイは手持ちの短いワイヤブラシが届く範囲で中をゴシゴシしといた。
前の状態が分かりやすい写真を撮り忘れたので、落札したときの写真を切り抜いた。こんな感じで白いムラのようなものや小傷があったのでコンパウンドで磨いた。思った以上にムラと小傷が無くなってきれいになった。
取り付け
エキゾーストパイプ ガスケット4個をエンジン側にセットしてエキパイを取り付け。エキパイの位置合わせをしているとガスケットが転がり落ちてきて手間取った。後で知ったけど、ガスケットを軽く楕円に変形させてエンジン側にはめると落ちてこなくなるそうな。
エキゾーストパイプジョイントナットは、ブッシュ、ワッシャを入れて簡単に固定できた。気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)