どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)の洗車

 多分、はじめて洗車場を使ったと思う。庭先で車を洗車していたときは先の段取りをあまり考えずに始められたけど、洗車場に行くとなると事前に持ち物を全て用意しなければならないので気が重くなる。マメに洗車したいんだけど、マンション暮らしはちょっとしんどい。

用意したもの

あまり持って行けないので最小限で。
洗車用
・小さいバケツ
・古タオル1枚(カウルの水を拭き取ったり、汗を拭いたり)
・キッチンペーパー1本
・ワコーズ SL シリコーンルブリカント
・ワコーズ CHL チェーンルブ
・パーツクリーナー(使わなかった)
・車用の大きい洗車用スポンジ
・ダイソーの小さいスポンジ(カウルを外して洗うときはこっちが使いやすかった)
・車用の洗車ブラシ
・小さいコンビニ袋 2袋(ごみ袋と濡れ物持ち帰り用)
・サンダルとサンダルを入れるコンビニ袋
・レジャーシート
・ワコーズ SH-R スーパーハード(使わなかった)
・ツーリングネット
・小銭(洗車機にお札が使えないかも)
 
カウルを外す用
・5mmのヘキサソケット
・10mmのソケット
・+ドライバー
 
帰りの写真だけど、こんな感じで積載。飛び出したり、落としたりしないように中身もガッチリ固定。はじめてツーリングネットを使った。
バイクに洗車道具を積む

 

 

高圧洗車機

こんな洗車機だった。おすすめの泡コース900円にしてみた。
高圧洗車機
 
高圧水の次の泡は勢いなくドロドロと出てくるのね。そりゃそうか。
MC22が泡だらけ
 

手洗いと掃除、注油

水も泡もバイクには長かった。泡が止まった後の手洗い時間の方が長くできた方がありがたいと思っていたが、帰ってきて写真を見て気づいたけど、一時停止と言うのがあったのね。
 
カウルの内側や隠れてる部分も洗いたかったのでレジャーシートに店を広げてカウルを外した。1杯10円の水をバケツに汲んで、小さいスポンジでカウルの内側を洗った。
 
キッチンペーパーで車体の細かいとこまで水を拭き取って汚れも掃除。フォークのインナーにSL塗布して、チェーンにはルブを塗布。
 
MC22のカウルを外した
 
水は前方上部からかけるのが基本らしいけど、それでもトランク内は浸水した。うちのMC22は高圧水は向かないかも。
 

洗車して気づいたこと、思ったこと

車も洗車すると異変に気付くことがある。時には見たくなかったものを見てしまったり。。。
 
・ヒールガードのボルトが一本無くなってた。
・滑らないようにシートを東レのバックスキン的な布になり変えてあるが、泡がいつまでも出る、なかなか乾かない。
・シートレールに結構錆が出てる。
 
途中で400クラスの綺麗なSSの人がやってきて洗車してたけど、20分位で帰っていった。新しくて、何時も綺麗にしてればあんな感じで済むんだなと思った。
 
やはり古いバイクも車と同じで錆との闘い。でも車はボディがモノコックだったりすると致命的になりがちだけど、バイクは構造が違うし、MC22のはメインフレーム他、アルミが多用されているので少し気が楽。カウルは錆びないし。車と比べての弱点は雨にさらされるタンクくらいなのかも。
 

夏は30度でも暑い

洗車半ばにして疲れた。気温35度越えが続いた後の30度だったので今がチャンスとやって来たけど30度も暑い。2時間半いたけど、その間にポカリ的なペットボトル2本、コーヒー1本、なっちゃん1本飲み干した。疲れて体が重くなってきたので樹脂部に塗ろうと思ってたSH-Rは出番が無くなった。チェーンもクリーナで掃除してルブの予定がルブの上塗りで終了。
 

次回の為に

自宅だと、休みたいときにいくらでも休めるし、途中でやめることもできるが、洗車場はやり切るしかない。バイクで行くと涼む場所もない。体調と気候の良い時を選ぼう。
 
夏休み後の平日ということもあって込んでなくてよかった。googleマップのレビューを見るとどこの洗車場も休日は混雑するみたいなのでまた平日に行こう。
 
100均の小さいバケツだったけどこれで十分だった。行く前は何度もバケツに水を汲みに行くことになると思ったが1杯しか使わなかった。帰りにバケツを洗う為にもう一杯買ったので合計20円。
 
バケツのサイズは荷物入れとしてはギリだった。
もうちょっと積載をスマートにしたい。
 
タオルはもう1枚追加。乾拭きと汗拭き兼用はイマイチ。
 
荷物が増えるけど、シャンプーを持って行ったら水のみの700円コースでいい気がする。
 
お腹すいた時の為にパンでも持っていた方が良かった。
飲み物は持って行っていたのと、洗車場に自販機があったので困らなかった。
 
また浸水するかもしれないので、洗車前にトランクは空にしよう。
 
オートバックスの駐車場の清算期はバイクでは通れない。件を入れても「このカードは使えまえせん」となる。一度交換してもらったけどまたダメで、結局バイクの場合はゲートを通らずに隙間から出てくださいということだった。隙間は狭いので400以上は出るのが大変そう。もうバイクでは行かない。
 
帰りにエンジンがかからなくてしばし悩んだ。洗車中にキルスイッチが押されてた模様。はじめてキルスイッチに触った。キルスイッチの存在をすぐに思い出せるようにしよう。
 
次回はもう少し涼しくなってから。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)