どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

ジャンクHP 54602Aの修理 その1

 ジャンクで落札したGP-IBオプション付きのHP 54602A。画面の表示が縦につぶれてた。

外人 Andrewausfaさんが修理している動画があったので安心して落札した。今日はこの修理。

つぶれた状態はおろか、外観も撮り忘れた。。。

HP 54602Aの修理

用意するもの

協立エレショップに発注。耐圧はぴったりのものがなかったので耐圧がオリジナルより高くて最も近いもので妥協。基本、一番安い品種を選定。数個余分に買ったものもあり。

以下は発注した時の注文書の引用。

・85℃品 電解コンデンサ 100V 100μF[RoHS]

 UVR2A101MPD 5個 ¥285

・85℃品 電解コンデンサ 16V 330μF[RoHS]

 UVR1C331MPD 2個 ¥68

・85℃品 電解コンデンサ 16V 220μF[RoHS]

 UVR1C221MED 2個 ¥34

・ルビコンPK 85℃品 電解コンデンサ 50V 1μF[RoHS]★受注単位有★

 50PK1M EFC 10個 ¥100

・85℃品 電解コンデンサ 100V 47μF[RoHS]

 UVR2A470MPD 3個 ¥138

・105℃品電解コンデンサ 250V 2.2μF

 MIEC2E2R2RL 2個 ¥72

・ルビコンPK 85℃品 電解コンデンサ 25V 47μF[RoHS]★受注単位有★

 25PK47M EFC 10個 ¥100

・85℃品 電解コンデンサ 16V 1000μF[RoHS]

 UVR1C102MPD 1個 ¥46

・85℃品 電解コンデンサ 25V 470μF[RoHS]

 UVR1E471MPD 1個 ¥46

・85℃品 電解コンデンサ 100V 10μF[RoHS]

 UVR2A100MED 3個 ¥87

・105℃品オーディオ用電解コンデンサ KTシリーズ 16V 10μF[RoHS]

 UKT1C100MDD 3個 ¥87

 
 

観察

落札前に見ていた外人の動画が見つからなくなった。。。
と思ってたら見つけた。
Andrewausfaさん、ありがとうございます!
 
外人 Andrewausfaさんの動画で偏向回路基板が原因ということがわかっていたので、一目散に偏向回路基板を取り出す。ケーブルが繋がっていて高圧基板も付いてきた。
HP 54602Aの分解

 

 
確か外人 Andrewausfaさんの個体はこのちっちゃい方(10uF)が原因だったと思う。が記憶に自信ない。
HP 54602Aのコンデンサ交換

 

古いオーディオと一緒。一個ダメになったら他もダメ、もしくはすぐにダメになる。なので偏向基板の電解は全部交換。大容量はあまり劣化してた経験は無いけど、今回は安いコンデンサで良いので全部交換。その方がタイパが良い。
 

修理

ひたすら古いコンデンサを抜いては新しいコンデンサを刺し、の繰り返し。
 

動作確認

電源入れて、治ったと思ったら2、3分で表示が消えた。
高圧基板のヒューズが切れてる。
コンデンサを付け間違えた個所がある?
HP 54602Aのヒューズ切れ
 
 
とりあえず共立エレにヒューズを発注しつつ今日はここまで。
その2に続く。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)