どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

VLC for AndroidでTS再生時のシーク、音声切替、レジューム等の対策版APK

前回までにMPEG2-TSを再生するために以下の対応をしてきたけど、運用していると手を入れたくなるところがちょろちょろと出てくるので、バージョン管理のために記事を分けた。

 

主な対策項目

APK

** 2024/3/10 GPLに従ってソースコードの公開義務がありますが、ソースコードのパッチを作る時間を取る予定が無いので、当面は下記APKをダウンロードできなくしています。いつになるか分かりませんが、パッチが出来たらダウンロードできるようにします。 **
 
** 2024/3/10 パッチを作成したバイナリ(最新のkirin15)のみダウンロードできるようにしました。 パッチはデバッグコードや実験コードが入ったままで整理されていないことをご了承ください **
 
ここまでの変更を盛り込んだAPKはこれ。有線LAN接続がおすすめ。WiFiだとスキップやレジューム時のデータ取得に時間がかかって意図した動作にならないことがあるかも。。。
 
※スマホはUSBハブに有線LANアダプタとUSB10キー(ワイヤレス)を接続。

以下の設定をしておかないと意味不明な動きをする。(無効になっていた時のことを考慮してなかった)
「設定」→「ビデオ」→「高速シークを常に使用」をオン
 

2023/05/7 VLC-Android-3.5.4-Beta-1-armv7-kirin15.apk
 
2023/05/7 vlc-android-3.5.4-beta01.kirin15.patch
 
  ・10キーの「/」に音声切替を割り当て
端末 OS APK 動作
X96 Max Plus Ultra 11 kirin15
Nexus Player   kirin15 ×
BRAVIA KJ-49X9500H 9 kirin15
Galaxy S9+ 10 kirin15
Galaxy S8 9 kirin15  
Nexus7 2013 6.0.1 kirin15  
Nexus7 2012 7.1.2 kirin15  
根本的にVLCはNuxus Player、BRABIA共にCSのコンテンツはHWアクセラレータを使うとブロックノイズが出て止まったりしてまともに再生できないことが判明。アクセラレータを無効にしてソフトデコードにすると再生できるがフレームドロップが発生する。
 
最近はX96 Max Plus Ultraをメインに使ってるけど、HWアクセラレータを使うとほぼ問題ないが、一部のCSコンテンツの映像が真っ黒なままという現象が起こる。これはVLCではなくX96 Max Plus Ultraの問題っぽい。SWデコードだとドロップが発生するのはこの子も同じ。
BRAVIAでは発生したことが無い。
 
2024/4/24 追記
X96 Max Plus Ultraが壊れてしまったのでNuxus Playerを引っ張り出してみたが、コマ落ちしたり、メモリ不足で再生中に落ちたりで実用的にはならないことが分かった。中華STBはCTSに通ってないおかしなOSが載ってるものが多いのでもう買う気にならない。APKのサイドローディングができるあまり高くない良いSTBがあるといいんだけど。。。う~ん、困った。
総合的にはX96 Max Plus Ultraもあまり良いとは言えなかった。コンテンツリストのスクロール等UIの操作系がもっさりしてる。前にも書いた通りHWデコードはESがMPEG2だと映像が真っ黒のままだったり、ブロックノイズだらけになるコンテンツが多かった。SWデコードにするとギリ許せる程度のコマ落ちだけになるので我慢して使ってた。その点、BRAVIAは優秀で再生もSWデコードを使えばほぼ文句なし。
VLCのフルSWデコードは(コードを確認してないけど)stagefrightのALを使ってるんじゃないかと想像してるんだけど、中華はまともにポーティングされてないんじゃないかな?過去に買った日本のキャリアの名前で売ってた中身が中華なタブレットはどれもそんな感じだったし。
 

2023/01/23 VLC-Android-3.5.4-Beta-1-armv7-kirin14.apk
  ・アプリ起動後、2回目以降の再生でワンセグ的サブストリームを再生してしまうコンテンツの対策を修正
  ・10キーの「ー」と「+」に「進める/戻るの遅延時間」分の早戻し、早送りを割り当て
端末 OS APK 動作
BRAVIA KJ-49X9500H 9 kirin14
Galaxy S9+ 10 kirin14
Galaxy S8 9 kirin14  
Nexus7 2013 6.0.1 kirin14
Nexus7 2012 7.1.2 kirin14  
 

2023/01/22 VLC-Android-3.5.4-Beta-1-armv7-kirin13.apk
端末 OS APK 動作
BRAVIA KJ-49X9500H 9 kirin13
Galaxy S9+ 10 kirin13
Galaxy S8 9 kirin13
Nexus7 2013 6.0.1 kirin13 × ワンセグ的サブストリーム問題が発生
Nexus7 2012 7.1.2 kirin13 × ワンセグ的サブストリーム問題が発生
端末だかOSバージョンだかに依存して正常に動作しないものが出てきた。。。
たまたまNexus7で目にしただけで、すべての端末で発生するバグだった。
 
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)