どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)で山中湖の湖面が凍っているか見に行ってみた

去年の2月に行って、凍っているのをはじめてみてすげぇと思った。都内でも雪が積もったりして寒い日が続いたのでもしかしたらと思って行ってみた。

CBR250RR(MC22)で山中湖ツーリングコース

 

いつものように出遅れて出発は11:00頃。どうし道の途中でお腹がすいてたまらなくなったので、途中のコンビニで買った焼きそばパンとおにぎりを道志公衆トイレがあるバス停的なところで腹に詰め込む。

CBR250RR(MC22)でどうし道

 

焼きそばパンはちょっと温めて。

CBR250RR(MC22)でツーリング

 

山中湖について、カババス乗り場を真っすぐ行くところを何故か左折してしまって御殿場の方に行ってしまった。少しだけ雪も降ってきたのでとりあえず夕月公園に入ってみた。

CBR250RR(MC22)で夕月公園

CBR250RR(MC22)で夕月公園

CBR250RR(MC22)で夕月公園で雪だるま

 

それほど寒さは感じなかったけど、2度らしい。

CBR250RR(MC22)で夕月公園の気温2度

 

出口の先は、カーブしていて対向車が見えにくく、たまにかなり飛ばして上ってくる車やバイクがいるのと、路面状況も悪かったので右折で戻るのはあきらめて、そのまま御殿場方面に下って富士浅間神社の駐車場で折り返して戻った。

 

山中湖西側手前まで戻ってきたけど凍ってない。前回はこのあたりも水辺は凍ってた。

CBR250RR(MC22)で山中湖が凍っているか見に行ってみた

一番西の方の前回、人が凍った湖に乗っていたとこまで行ってみたけど凍ってなかった。残念。

 

湖面が凍るには、そのシーズンでのマイナス気温の積算が-300度に達する必要があるらしい。今の積算値は何度何だろう。

 

去年の2月4日はこんな感じだった。

山中湖の湖面が凍ってた

山中湖の氷結

山中湖の氷結

人が乗っている場所では写真を撮らなかった。

また行ってみようと思うけど、バイクが汚れるのと塩カルで錆びそうなので雪の後はやめとこう。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)