どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

プランターに植えたスペアミントが寒くて枯れそうなので簡易ハウスにした

元気がなくなってたプランターのスペアミント。植え替えて環境が変わったから元気がなくなったのかもと楽観的に見てたけどそうではなさそう。なかなか時間が取れなくてかわいそうなことをしてしまった。

プランターに植えたスペアミントが枯れそう

 

もう葉っぱが元気ないレベルを通り越して黒くなってる。

プランターに植えたスペアミントが枯れそう

 

最近は10℃を切る日が多くて寒い上、風も強いのでせめて風邪をしのげるようにゴミ袋で簡易的なハウスにしてみた。

余ってた太いアルミワイヤーを͡コの字に曲げて、プランターの真ん中あたりに立てて、一辺を切った45Lのゴミ袋を掛けた。

プランターを簡易ハウスにした

プランターの四隅は、プランターにある支柱を挿す穴に支柱を入れて固定した。隙間があって、透過率が低いことが気にはなるけど風はしのげそうなのでしばらくこれで様子を見ることにした。

プランターの防寒対策

ビニールで囲ってしまうと日中の温度が上がりすぎてしまうことがあるので、日中は外す等の対応が必要と言われてるけど、めっちゃ寒いし天気もそれほど良くないのでかけっぱなしにしといた。

 

ちなみに室内で育ててた鉢植えの方は元気。肥料をちょっと撒いといた。

プランターの鉢植え

 

ハムスターの寒さ対策でケージにかけてあったひざ掛けをケージの中にに引っ張り込み、家にまで引っ張り込んでしまって家の入口がちょー狭くなってる。たまに慌ててすごい勢いで家に帰るけど、入口におしりがつっかえてジタバタしてる。

ハムスターの防寒

 

もう一人はヒマワリのタネをあげてもこれ以上出てこない。寒いとは言え横着すぎ。

寒がりのハムスター

 

その後に続く

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)