前回、ばらしたはいいけど部品を発注してなかったので、部品が届いて再挑戦。
用意するもの
・エンジンジャッキと木片
・フロントホイールの脱着に必要な24mmソケット
・ロックナットレンチ 2個
・トップブリッジのボルト用30mmソケット
・トルクレンチ
・トンカチ
・貫通ドライバ(マイナス)
・スライドハンマー(自転車用 ホーザン C-435)
・ヘッドワンリムーバー(自転車用 ホーザン C-436)
・グリス(今回はSUPER ZOIL グリース)
・ラスペネ
以下、発注した部品
・90506-425-830 ワッシャー ロック
・53214-KA4-701 ダストシール ステアリングヘッド(アライ)
・91015-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアッパー
・91016-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアンダー
・53214-371-010 ダストシール ステアリング
・53214-KA4-701 ダストシール ステアリングヘッド(アライ)
・91015-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアッパー
・91016-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアンダー
・53214-371-010 ダストシール ステアリング
パーツリストの図ではベアリングにレースがセットになってるのか分からずちょっと不安だったけど、上下のレースもセットだった。
ステムを外す
手順は前回と同じ。
キーシリンダー毎トップブリッジを外す場合は、ヘッドライトの上にあるコネクタの束からキーシリンダーのコネクタとギボシを外す。
すぽっと抜いてこんな感じ。
アンダー側のレースを外す
今回はタガネが行方不明。なのでNコロの頃から使ってるマイナスの貫通ドライバを使った。
ステムを傷つけないようにステムから3、4mm離れたココと、
ココ、
を交互に叩いて外す。
叩く前にラスペネしといた。
叩くときは木片の上にステムを立てて、ガンガン叩くのではなく、コツンコツンと叩いて、一回のショックで外れていく量を少しに抑える。そうすると叩いていない裏側の方も一緒に進んでくれる。力任せにガンガンやると叩いたとこだけ動いてレースが斜めに傾いて面倒なことになりがち。ラスペネが効かないくらい錆びついてるとどうやっても片側を叩くだけではダメかも。
力加減は、少しずつ叩く力を強くしていき、ちょっとでもレースが動いた時に裏側も同じ分だけ動いてればOKという感じで力加減を探っていくと良いかも。
うまいこと進んでる。
ずんずんと。
ラスペネ効果なのか、運良くすんなり、綺麗に外れた。シールはボロボロ。
使ったのは、木片、ラスペネ、貫通ドライバ、トンカチ。自転車と違って叩けるところがあるので楽な感じがした。
アンダー側のレースを打ち込む
なぜか用意した打ち込み用のパイプにステムが入らない。。。
うーん、ステムの外径は30.0mm。これは予備のステムでも確認してあった。なので内径31mm以上のパイプを買おうと思っていたのになぜか内径30mmを買ってた。
気を取り直して、大昔に自転車用に買ったホーザンのスライドハンマー C-435が使えないか引っ張り出してきた。これは自転車の下玉押し(レース)用で、2回しか使ったことが無かった。
このスーパーオーバーサイズが31.8mmなので使えそう。
フレーム側のアッパーレースを外す
自転車用の工具を引っ張り出したことで、ヘッドワンリムーバーも出てきたのでこれを使った。レースにあてがってみるとちょっと小さい。なのでこの後リムーバーの先を少し広げて使った。
レースが外れてタンクに飛んで行った。
フレーム側のアンダーレースを外す
アンダー側の内側を覗いてみたら、前後の2か所に窪みがあった。多分、(違うかもしれないけど)リムーバーを入れる箇所のような気がする。下のレースは上よりかなり大きいのでリムーバーは使えないかなと思っていたが、リムーバーの2か所の窪みにあたる部分を広げてみた。
ヘッドに入れてみるとこんな感じではまった。
リムーバを軽くたたくと簡単に外れた。
外れたレースはこんな感じ。
明日へ向けて
朝からのんびりやってたので、今日はここまで。
一番懸念していたステム側のアンダーレースを交換できたのでちょっと気が楽になった。
明日の懸念はフレーム側のレースの打ち込み。下からの打ち込みになるのでどうなることやら。
ステムベアリング交換のついでに予備に買ってあったフォークをオーバーホールして交換しようと思って同時進行していたが、ボトムのボルトが供回りして緩まない。これに一番時間がかかり、結果的にお手上げ。上からボルトを抑える工具もあるらしいけど、超ロングエクステンションも必要になり、きっと作業場所がオイルだらけになるのでどうしようと躊躇していたらトネのエアインパクトが半額以下のセールになってたので勢いでポチッた。うまくいく保証はないんだけど。。。
明日に続く。
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