どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタイヤ空気圧

今日は激しい頭痛で目が覚めた。なので仕事は休んでたんだけど夕方になって復活してきたので溜め込んでいた作業を進めてみる。

最近、なんだかコーナーでリアタイヤがムニュッっと滑る気がする。そういえば空気圧を暫く見てなかった。新しく電動空気入れを買ってみたので使ってみる。

 

用意するもの

  • 空気入れ
  • 空気圧計

 

MC22の空気圧

取説によると、MC22の一人乗りの時の空気圧は前後共に2.25kgf/cm^2。

CBR250RR(MC22)の空気圧

 

空気を入れる

マンション暮らしのため、駐輪場に電源が無くコンプレッサーは使えない。自転車はSILICAの手押しポンプを使ってるけどバイクのタイヤに沢山充填するには手押し回数が多くて疲れるので、アマゾンで安かった「Perrace 自転車 空気入れ 電動 小型 バイク 空気入れ 携帯 電動 くうきいれ 電動 自動車 充電式 バイク用 コンパクト 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 Ledライト付き 延長ホース付属 日本語取扱説明書付き」を買ってみた。価格は約3500円。

1か月くらい前に買って満充電にしておいたので、そのまま使用。ホースを繋いで、圧力は後で微調整するので少し高めに設定して充填開始。ちなみに1.8kしか入ってなかった。夏頃は2.2kあったんだけど。。。

CBR250RR(MC22)の空気入れ

 

設定した2.3kになったら自動で停止した。なにやらホースがとても熱くて触れない位になってる。しばらく触れられる程度まで冷めるのを待つ。。。

 

ここでパナレーサーデュアルヘッドデジタルゲージの登場。昔、自転車の草レースとかやってた時に使ってたもの。米式、仏式に対応し、単位もいろいろ選べるのでロード、MTB両方で使えて、内圧を見ながらエアを抜いて調整できるすぐれもの。電動空気入れは圧力が高めに出るみたい。2.3kに設定してたけどパナレーサーでは2.22kとなった。低いけど、とりあえずOKとしといた。ちなみに一般的なオートバイのバルブは米式。

パナレーサーデュアルヘッドデジタルゲージ

 

続いて前輪も同じ手順で入れてみた。やっぱり電動ポンプは高めに表示された。パナレーサーでは2.23kとなったが良しとした。

CBR250RR(MC22)に空気を入れた

 

前後とも1.8k位から2.22k程度まで入れただけで、バッテリ残量が1目盛りに。タイヤ2本を空っぽから満タンには出来そうにない感じ。

電動空気入れのバッテリ残量

 

電動ポンプの使い勝手は悪くないし、待つだけで入るのは便利。USB Type Cで充電できるのも便利で、これが3500円なら悪くないと思った。次回のために充電しておこう。

 

パナレーサーデュアルヘッドデジタルゲージもやっぱり便利。

パナレーサーデュアルヘッドデジタルゲージ

今はモデルチェンジしているみたいだけど、持ってるやつの取説はここ

 

反省

空気圧はマメに見るようにしよう。。。

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)