どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

レモンバームの葉っぱに白いカビのようなものが。うどんこ病?

3週くらい前に植えたレモンバーム、元気に育ってると思ってたけど、多くの葉っぱに白いカビのようなものが。何だこれは!

レモンバームの葉っぱに白いカビのようなものが

 

症状を観察

拡大してみると、カビのような結晶のようなものが生えてる感じ。

うどん粉病の拡大写真

 

裏側も白くなってる。葉っぱの毛の間に砂のようなものが沢山挟まってる。

うどん粉病の拡大写真

葉っぱが白くなったときは、ハダニだったりコナジラミが葉の裏に付いてることがあるらしいので、よく見てみるもゴミにしか見えない。。。そうなるとうどん粉病の可能性があるらしい。

他のひどい葉っぱの状況もこんな感じ。

ハーブに白いカビのようなもの

ハーブの葉に白いカビのようなもの

 

うどん粉病の対策

うどん粉病と仮定して対策してみる。

うどん粉病には、薄めた重曹や酢が効くらしい。どっちの方が効くのかなぁ。効果が高い方を実施したいんだけど分からなかった。うどん粉病にもいろんな種類があるらしいので、原因によって効果がある方法も違うのかも。

 

今回は重曹にしてみる。重曹水は、水500~1000mlに対して重曹1gというサイトが多かった。濃すぎると植物を痛めてしまい、薄すぎると効果がないということなので、範囲内で濃いめに作ってみる。

250mlのスプレーが出てきたので、水250mlに重曹0.5g入れてみる。

レモンバームのうどん粉病の対策

 

たっぷり噴霧。周りの雑草にも噴霧。葉の裏にも噴霧。

うどん粉病の対策

 

おまけ

念のため、すくすくと育ってるスペアミントにもほどほどに噴霧。

うどん粉病の対策

枯れそうになった時には焦ったけど、植えた時から比べると、結構大きくなって来た。右の列の真ん中の子はやっぱり駄目だった。真っ黒になって枯れてしまったみたい。

 

気付くのが遅かったんだなぁと思う。もっとよく見とけばここまで白くなる前に気付けて対処も簡単だったかも。GWに突入したので、毎日経過を観察してみよう。

 

その後に続く

 

気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)