どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のタンク取付け位置が合ってない?

MC22は拾ってきた時からタンク後部のボルトがM5のボルト、ナットに変更されてた。本来ここはM8ボルトでフレームのナットに固定される。それと、タンク下部のフューエルタンククッションというゴムでタンクの左右をフレームに固定する仕組みになってるけど、タンクのこの部分がフレームの外側にはみ出してて固定されていないから左右にぐらつく。横に大きくはみ出しているので、サイドのダクトを付けるとタンクがダクトに乗り上げてぐらつかなくなる。

あと、タンク前部のボルトはカウルステーの下に隠れてて工具が入りにくい。

ググって他の人たちのバイクを見るとステーに隠れてないし、クッションもちゃんとフレームに乗っかってる。これらの疑問を調べてみる。

用意するもの

直したいという気持ち

タンクの状態確認

タンク前部のボルトを固定した状態で後部を見ると5mm位ずれてる。。。

CBR250RR(MC22) タンクのボルト位置がずれてる
 

サイドのクッション。思いっきりはみ出してる。

CBR250RR(MC22) タンクがフレームからはみ出してる

この状態を総合して考えると、タンクの前後方向に短くなり、短くなった分が横に膨らんだと思われる。何でそんなことになったのかは分からないけど、多分そうだろう。と思う。違うかも。

それとは別に、タンク前部を真上から見るとステーの下にボルトが隠れてる。タンクとステーのクリアランスも狭い。カウルステーの作りが非常にちゃっちくてホンダが作ってるとは思えない感じ。中華の匂いがする。確認の為にジャンク純正を手に入れたので後で再確認しよう。

CBR250RR(MC22) カウルステーがタンクのボルトの真上にある

 

 

タンクの長さの修正、できるのか?

まずは、現状のタンクのサイズを採寸。コックの確認の時に見た通り、サビサビ。。。

CBR250RR(MC22) タンクの長さを測る

 

CBR250RR(MC22) タンクの幅を測る

 

で、ベランダの壁とだるまジャッキを使って、タンク下部の縁の部分をギューッと押してみる。写真ではタンクが斜めになってるけど、本番はまっすぐにしてやった。

CBR250RR(MC22) タンクを補正する
 

ほとんど変化しなかったので、タンクの側面に当て板をしても押してみた。結果は長さは2㎜位しか伸びず、幅も5mmも縮まなかった。写真は撮り忘れた。

錆、滲み問題に加えて、なんだか形がおかしい問題も重なってくると本気でタンクをどうするか考えなきゃならなくなって来た。
 
2024/04/19 追記
今更だけど、タンクが変形?した原因は錆び取りでヒータを入れてトータルで1週間以上温めてたからそれで歪んだのかもと思ったり。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)