どんぶらアニマル さんぽ道

CBR250RR(MC22)とNSR80(HCO6)とAPE50(AC16)を中心とした備忘録。

CBR250RR(MC22)のキャブオーバーホールの続き その5 古いキャブの取り外し

 前回の続きで、組み立てたキャブのオーバーフローチェックと古いキャブを車両から取り外す。

MC22 CVキャブ 取り外し1
 

取り外し方法はsh7045さんのyoutubeの

を参考にした。ちょっと長いけど、その分途中の作業がカットされていないので理解しやすかった。この動画を見て予習してから始めたからかなりスムーズに進めることができた。サービスマニュアルだけだともうちょっと手間取ったと思う。sh7045さんありがとうございます!

 

用意するもの

・点滴
・長いプラスドライバー
・狭いところを照らすライト

オーバーフローチェック準備

点滴を繋いで、この状態で放置。その間に古いキャブを外してくる。

MC22 CVキャブ オーバーフロー確認

古いキャブを外す

走行距離は64895km。

MC22 CVキャブ 走行距離

タンクを下ろして、クリーナボックスをここまでバラす。ファンネルには物が入らないように詰め物かテープで蓋をしておく。

MC22 CVキャブ 取り外し2

左右ともにアンダーカウルを外す。

MC22 CVキャブ 取り外し3

4番のインシュレータのエンジン側のネジを車両の右側から緩める。

MC22 CVキャブ 取り外し4

1、2、3番も同様に車両の左側から緩める。

MC22 CVキャブ 取り外し5

外れた。4番のインシュレータが何故かエンジン側に残ってる。

MC22 CVキャブ 取り外し6

チョークワイヤーを外す。

MC22 CVキャブ 取り外し7

アイドルアジャストスクリューを車体から外しておく。

MC22 CVキャブ 取り外し8

キャブを引き出す。

MC22 CVキャブ 取り外し9

アクセルワイヤーを外すと車両から完全に分離される。写真には写ってないけど、取り付け時にどっちのワイヤーが上だかわかるように上のワイヤーにはマーカで印を付けといた。

MC22 CVキャブ 取り外し10
 

ちょっとだけ状態確認

4番のインシュレータにガソリンが溜まってる。

MC22 CVキャブ 取り外し11

予想通りキャブのガソリンを抜くと錆が大量に出てきた。錆びさびのタンクが付いていた時に流れ込んだやつだろう。ホースのフィルタはタンクと一緒に交換したから綺麗。

MC22 CVキャブ 取り外し12

サブエアクリーナのフィルタは毒キノコみたいになってた。

MC22 CVキャブ 取り外し13

前に整備した人は液ガス大好きな人みたい。

MC22 CVキャブ 取り外し14

いたるところがガム化したガソリンだらけ。

MC22 CVキャブ 取り外し15

MC22 CVキャブ 取り外し16

MC22 CVキャブ 取り外し17
 
オーバーフローをチェック中のキャブはまだ漏れてない。

今日はここまで。その6に続く。
 
気が向いたら感想をお願いします。(ログイン不要、ボタンを押すだけです)